名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

若者は席を譲れよ!っていうのはマナー違反にはならないの?

f:id:height175:20180628185222p:plain


この間電車に乗っていた時に、あるおばさん二人組を見た話なんですけど、


その電車は席が全部埋まっていて、立っている人がそこそこいるくらいの混雑具合でした。

そのおばさん二人組(4~50代くらい)は僕が気づいた時には座っていましたが、最初は立っていたのか、こんな事を話していました。


「最近の若い人って本当に席譲らないわよね〜」

「本当よね〜、もう疲れちゃった」



譲って貰ったらお礼言って座ればいいですけど、譲られないのに腹をたてるのってなんか違くないですか?

(そもそもお前ら席譲られるほどの年寄りでもねーだろ)



そういえば、以前橋下×羽鳥の番組という番組で「マナーが悪いのは若者か中高年か」というテーマで話していた時に、森永卓郎がこのおばさん達と同じく若者は席を譲らないという主張をしていました。


その時は周りの出演者達に「最近の若者はむしろ譲ってくれる」と言われて、いやいやいや!と反論していたんですが、


「席を譲らない若者」がマナー違反なら、「譲られないことに腹をたてる中高年」もマナー違反じゃないんですかね



モラル的には譲った方がいいのはもちろんだけど、実際毎回譲れる人なんて少ないと思うんですよ。

僕も「譲る時は譲るし、譲らない時は譲らない」です。


疲れてる時は譲りたくないし、別に疲れてない時も「まぁいっか」って譲らない時もあります。



そんな中で、譲られるのが当たり前と思っている人がいると思うと余計譲りたく無くなります。


譲った時に「ありがとう」って一言言われるだけで譲ってよかったと思うし、さっき紹介した番組でも中高年側のマナーの悪さも指摘されていましたが、若者にマナーどうこう言うならお前らもマナーちゃんとしろよって思います


マナーの悪い若者は確かにいますが、マナーの悪い中高年もかなり多くいると思うので。


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com