名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

二浪Fラン文系が就活始めて1社目で優良企業から内定貰えた方法

どうも、絶賛就活中のしょーたです。


就活中というのは他の記事でも何度か言っているんですが、実は僕は一般的な大学生ではないんです。

タイトルを見てもらえば分かるように就活を行う上で不利な項目が多いんです。笑


しかし!!

こんなやつでも何と就活を始めて1社目で内定をもらうことが出来ました!


なので今回は、浪人してたり、大学のランクが高くなかったり、文系だったりで就活に不安を感じている人を少しでも安心させられたらと思って記事を書きます。


5月15日追記:就活終わりました。内定は3つもらいました。
height175.hatenablog.com



f:id:height175:20180227191809p:plain


就活を行う上での僕の基本情報

  • 大学を入り直している
  • 大学のランクはFラン(偏差値50以下)
  • 就活に不利と言われている文系
  • 資格は普通免許と大学の学びに関わるもののみ


このように、就活を行う上で不利になるようなことがたくさんあるわけです。笑
学びたいことが変わって大学を入り直したので、純粋な二浪とは違いますが、実質二浪ってやつです。


就活を始めたのは1月31日

僕が就活を始めたのは1月31日で、早くもなく遅くもなくな時期だと思います。
最初は大学主催の学内説明会に何度か行って、その後は個別に企業説明会に行くという自分で言うのも何ですが無難な就活をしていると思います。

その後、いくつかの企業は選考に進んだという感じです。



そして、結果的には選考に進んだ1社目の最終選考に合格することが出来ました。
(他の選考に進んだ企業はまだ選考中です)


それも、給料面、残業の少なさ、休みの多さなどから見ても優良企業と言える企業からです。


マイナスな要素が多くても何とかなる

僕は就活を始める前は、マイナスな要素が多いし、これといって強みも思い浮かばなかったので就職先が決まるかとても不安だったのですが、実際に始めてみると、そこまで不安にならなくてもよかったなと思いました。


自分がマイナスだと思っていても企業からすれば、そこまでマイナスでは無かったりします。

Fラン

Fラン大学というのも大企業を受けるとかでなければ、自分次第でどうとでもなります。

実際僕の大学は大東亜帝国よりちょい下くらいの大学なのですが、社員数4000人くらいの大手SIerも含めてエントリーシートは通りました!

大学のランクが関係無いとまでは言いませんが、エントリーシートに書く内容などの方がよっぽど重視されると感じました。


二浪

一般的に二浪までなら大丈夫だと言われている通り、浪人など、現役で大学に進んだ人との年齢差が+2までだったら、そこまでマイナスにはならないように感じました。

新卒の中には大学院卒の人もいる訳で自分と同じくらいの歳の就活生も思ったよりもたくさんいました。


文系

文系という点に関しても、文系は営業しかなれないとか思うかもしれませんが、そんなことはありません!

世の中には本当に多くの職種があり、今はかなり売り手市場と言われているので、職種はかなり選択できると思います。

また、今は文系でも技術職に就くことも多くなってきているので文系だからと言って不利になるということは少ないと思います。


僕が就活をする上で意識したこと

優良中小・優良ベンチャーを受ける

大企業はやはり無理なので、中小企業・ベンチャー企業と言われる企業を調べて行きました。

中小やベンチャーだと、給料が安かったり、安定していなかったりすると思うかもしれませんが、よく探すと給料もよく安定している企業はたくさんあります。


大企業ではないが、東証一部に上場している企業も結構あります。こういう企業はすごく狙い目です!


そういった企業は浪人・Fラン・文系にも優しいので内定・内々定が近づきます。


ただ、チャレンジとして大企業を受けてみるのもアリです!


自分の長所・武器を見つける

人間というのは長所や武器を必ず持っていると思います。

自分で気づいていなくても大学や高校の友達、アルバイトの同僚などに聞くと、意外といくつか出てきます。


僕もそうでした。笑



もしくは、これって強みなのかな?っていうような微妙なものについては盛りに盛りまくって強みにしちゃいましょう!!


0を100にするのはダメですが、1を100にする分にはOKだと思っています。


マイナスなことはプラスに言い換えられるようにする

これはかなり重要だと思うのですが、マイナスなことはマイナスのままにしておかないで、良いイメージで言えるようにしましょう!!


例えば僕を例にすると

  • 大学を入り直している

  →やりたい事のためなら困難があっても諦めない

  • 大学がFラン

  →学びたい事が一番学べるのはこの大学だった
  →第一希望の大学には入学出来なかったが、その後の努力を話す

  • 業務に繋がる資格が無い

  →学業をメインとしていた。
  →やる気を感じさせるエピソードと絡めて入社後のやる気を見せる。



などなど、プラスに言い換えられるようにしましょう!


エントリーシートは普通に通過した

特にFランに通っている人が心配な事は、そもそもエントリーシートが通るのかという事。

僕も不安でした。笑
でも安心して下さい。


さっきも言った通り普通に通りました。
というか、今のところエントリーシートで落とされた事はないです。(まだ数社しか出してないですが)


業界内では結構大手の企業も通ったので、そんなに心配しなくても大丈夫です


それにエントリーシートの学歴はMARCH未満だったらほとんど変わらないので安心してください。

二浪でもFランでも文系でも大丈夫!

僕がこの記事で、とにかく伝えたい事は、

大丈夫だよ!!自信持って!!

って事です。


マイナスな要素を持っているとやはり不安にはなりますが、不安な気持ちを持っていると、自信が無さそうに見えたり、声が小さくなったり、さらなるマイナス要素を引き寄せます。

それではどんどん自分に自信が無くなっていき、負のスパイラルに陥ってしまいます。


なので、自分に自信を持って前向きに就活をして欲しいです。



僕も今後も就活を続けて、最終的に行きたい企業を選べたらなぁと思います。

お互い後悔のない様に一緒に頑張りましょう!


他の就活に関する記事はこちら。
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com



では!