名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

ブログ再開して2ヶ月でやっと月1500PV達成した

どうも、今日一日花粉症で鼻をかみ続けているペンギンです。


今日は今月のPVが1500PVを超えたので、今までの振り返りをしたいと思います。

思えば、初めて記事を書いたのが2017年4月16日なので、実はそろそろ1周年なんです。
月1500PV越えるのにどんだけ時間かかってんだよっていう。笑

その時の記事はこちら。笑
height175.hatenablog.com
この時は名前がまだスキマブログ。じゃなかったです、笑


今月のスキマブログ。

PV数

今月のPVは、今の時点で1901PVです。ただ、今19時すぎなので、最終的にはもうちょっとになると思います。

PVの推移はこんな感じ。
f:id:height175:20180331192954p:plain
ここだけ見ると上がってんのか下がってんのかわかりませんが、先月が1000PVいかないぐらい、その前の放置してた期間は月500PVもなかったので、2月4日に更新を再開してからは成長していると思います。

記事数

記事数は全部で68記事。今書いているこの記事が69記事目になります。

割り振りとしては、今月が25記事、先月が15記事、その前の10ヶ月間が全部で28記事です、最初の10ヶ月やる気ないですね。笑
(10ヶ月といっても後半半年は何もあげてなかったので実質4ヶ月で28記事ですけど、それでも少ないです)

ブロガーの上位3割らしいけど

1日50PVを継続出来る、つまり月1500PVからはブロガーの上位3割に入るというのは有名な話ですが、上位3割に入ってる気がしません。笑

この情報は何年か前のものなので、年々IT化が進んでいて、ブログのアクセスアップの方法も探せばいくらでも出てくる現在では、月1500PVでは上位3割には全然入らないんじゃないでしょうか。

実際何PVいけば上位3割なのかは分かりませんが、早くそこまで行きたいもんです。笑


来月の目標

とわ言え、2月に再開してからはそれなりに記事を継続して更新できていて、それに伴いアクセス数もアップしているのは嬉しいし、この調子で頑張りたいですね!
具体的な目標としては、4月は月3000PVを目指します!

また、8割以上が検索エンジンから来てくれているので、この数字も減らさないようにしたいですね。
ただ、はてなブログからの読者も増やしたい。笑(いつも見てくれている人本当にありがとうございます


あと、直帰率が90%ぎり行かないくらいなので、80前半くらいまで下げられたらいいですね。


言いたい事

言いたい事はやっぱり記事は多く上げた方がいいね!って事と、長期間書かなくなるのは良くないし、とてつもなく勿体無いと思ったという事

休まず書いていれば今頃もっとアクセスは伸びていたと思うし、これからにも繋がったと思う。
(やる気になったのが再開した時だから、ただクオリティの低い記事が量産されるだけだったかもしれないが)

とにかく、今後は長期ブログを書かないなんて事は無いようにしたい。


せっかくなので、最近の人気の記事トップ5を紹介

height175.hatenablog.com
第5位はこの記事。
ちはやふる-結び-が公開という事で、今まで映画を見ていても分からなかった競技かるたのルールを初心者なりにまとめました。


height175.hatenablog.com
第4位はこの記事。
整備済製品のMacBookAirを買ったので、メリットとデメリットを踏まえて紹介しています。
個人的にはこの記事はもう少し検索順位とクリック率を上げていきたい。。。


height175.hatenablog.com
第3位はこの記事。
僕が実際にした会社説明会の場所な間違え方を他の人がしないようにするための記事です。
この時期は就活生がいっぱいいなので、本当に気をつけてもらいたいです。


height175.hatenablog.com
第2位はこの記事。
初期に書いた28記事のうち、唯一と言っていいほどちゃんとアクセスを集められる記事です。
僕の大好きなファミマの明太マヨおにぎりがいかに美味しいかを説明しています。


height175.hatenablog.com
第1位はこの記事!
二浪Fラン文系の人ってそんなにいるのか?とは思いますが、意外とアクセス多いです。
やっぱり就活の記事はこの時期強いですね。笑



この調子で来月以降も頑張ります!
では!!