名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

【マジか】アルバイトなのに有給が取れた

f:id:height175:20180617094301p:plain

就活が終わったので最近はちょくちょくバイトに復帰しているんですが、就活中にお金がかかった&バイト出来なかった事で、今かなり金欠です。笑


どうにかしてお金が欲しいなぁと思って派遣のバイトや治験など調べていたんですが、ダメ元で有給を申請してみたんです


アルバイトでも有給を取れた

一応法律ではアルバイトでも有給は取れることにはなっていますが、実際は無理なことが多いイメージがありました。


以前、同い年のベテラン学生も申請していたんですが、却下されていたので、飽くまでダメ元だったんですが、、、



なんと有給取れました。笑


いや〜言ってみるもんですね。笑


アルバイトの有給の権利

バイトの有給の権利については、ちゃんと法律の知識がある人がまとめている記事がいくつもあったので見てみてください。


いくつか載せておきます。


weban.jp


townwork.net


労働基準法などへの関心が高まった…?

上でも書きましたが、以前、僕よりも長く働いている同僚は有給を断られていたんです。

それなのに何故僕は有給を取ることができたのか?


飽くまで僕の予想ですが、過労死などの事件があったことで、労働基準法への意識や厳しさに変化があったからではないでしょうか。


これが正しければ、今は少し前よりも有給を取りやすくなっているのかもしれません


…ところが

有給は取れるには取れたんですが、有給を取る為に謎の条件があったり、支払われた額も上で紹介した記事を見て計算した額には遠く及びませんでした。


まぁ貰えただけありがたいんですが。笑

本来貰えるはずの半分も貰えなかったので、モヤモヤが少し残りました。笑


申請してみよう

有給が取れるか取れないかは分かりませんが、とりあえず申請してみるのをオススメします。


法律的に認められている権利ですし、貰えるもんはもろとけばいいんや!(なんか聞いたことあるな。笑


ダメなら残念、貰えたらラッキーぐらいの気持ちで。


知り合いには、一度断られた後に法律を調べて本社に連絡し、会社が折れた後、どれくらい有給を取れるか言われた後に自分で計算し直し、満額支払わせたという話も聞きました。


まぁここまでやったら関係性が崩れてしまいそうですが、辞める寸前とかならいいかもしれません。笑



何はともあれ僕と同じ学生でアルバイトをしている人は有給を取れるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。

強くいける人は、法を盾にするのもアリだと思います。



他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com