名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

NHKの7月豪雨の被害者は2ヶ月間受信料免除って少な過ぎない⁉︎

f:id:height175:20180412193912j:plain

ここ数日西日本を中心に記録された集中豪雨の名前が「平成30年7月豪雨」と命名されました。

平成で最悪の水害ということで、僕自身は関東に住んでいるので被害にはあっていませんが、想像以上に大規模な被害だったのでとても驚いています。


そんな中、NHKが今回の豪雨で被害を受けた世帯の7月と8月の2ヶ月分の受信料を免除する事を発表しました。
news.goo.ne.jp


え、2ヶ月だけ⁉︎

今回の被害で家が水没したり、流されたりした人達が2ヶ月でまたテレビが見られる様になるとは思えません。

これじゃ「2ヶ月は免除してやるけど、その後はテレビも受信機もなくても受信料払えよ!」と言ってるのと同じ様なものです。



被害に遭った方を思うなら

1年間は受信料は徴収しない
新しい受信機、テレビが設置されるまでは解約状態

くらいはして欲しいと思います。


免除というのも違う気がする

そもそも〝免除〟という言い方も上から目線の様な気がして違和感がすごいです。

しかも免除には契約者からの届け出も必要らしく、それくらいNHKがやってやれよって感じです。


今の時代なら被害に遭った世帯を契約者の中から調べることくらい簡単なはずなのに、どんだけ受信料欲しいんですかね。笑


救助待ちの被災者に取材ネタをたかっていた

netgeek.biz

その他にもこの記事によると、救助待ちの人達にTwitterで取材の申し込みをしていたそうです。

救助を待っているのだからそんな場合じゃ無いですよね。


しかも、批判された現在はその複数のツイートはすでに削除済みの様です。


もともとNHK好きじゃなかったけど、今回のことでもっと嫌いになりました。


募金の方法

soudai.hatenablog.com

こちらの方が、募金の方法についてまとめてくれていました。

僕も、関東から出来る事は少ないですが、出来る事をしたいと思います。


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com