名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

蚊はメスしか人間を刺さないって本当⁉︎

f:id:height175:20180612192419p:plain


最近ついに今年初めて蚊に刺されていよいよ夏が来るなぁ〜って感じがしてます。

しかもいきなり三箇所も刺されてしまったので、先が思いやられます。笑



そんな蚊なんですが先日、大学の友達から興味深い事を教えてもらいました。



なんと!
「蚊ってメスしか人間を刺さないらしい」

これ知ってました⁉︎


最初は「適当な事言うなよ。笑」とか思ってたんですけど、どうやら本当みたいなんです。

だとしたら、オスは何食って生きてんの⁉︎って感じなので、蚊について少し調べてみました!


本当にメスしか吸わない!!

みんな大好きウィキペディア大先生によると、

メスは卵を発達させるために必要な、タンパク質を得るために吸血する。吸血の対象はヒトを含む哺乳類や鳥類だが、爬虫類や両生類、魚類から吸血する種類もある。オスはメスと違い、血を吸うことはない。またオオカ亜科の場合、メスであっても吸血を行わない。
カ - Wikipedia


本当にメスしか吸わないんだ!!

普通にビックリなんですけど!笑



思ったんですけど、蚊って人間の血を吸おうとしている時が一番殺されますよね?

って事は蚊はメスばかりが殺されていって、メスが少なくなるので、余っているオスが多いんですかね?


人間のせいで一生を孤独に終わらせる蚊がいると思うと、、、

ちょっと蚊のオスがかわいそうになってきました。。。笑


(ちなみに血を吸った後の蚊は、体重が重くなり、すぐには飛べないので殺すならそこがチャンスです。笑)


じゃあオスは何を食べてるの?

メスは卵を発達させるために血を吸うというのは分かりましたが、血を吸わないオスは何を食べて生きているんでしょうか?


またまたみんな大好きウィキペディア大先生によると、

全てのカはオスもメスも長い口吻を持つ。この口吻は円筒状に巻いた上唇が食物を吸収する管となり、その下面には唾液を送り込む管となっている下咽頭、左右には針状の大顎、小顎が添えられている。そしてその全体を樋状になった下唇が鞘となって保護している。皮膚に刺針を差し込む時は、下唇を外部で「く」の字に折り曲げ、吸血後、刺針を再び被う。
通常の餌は、植物の蜜や果汁などの糖分を含む液体である。
カ - Wikipedia


ヘぇ〜

蚊って植物の蜜や果汁を食べて生きてるんですね。


でも、蚊が植物に留まっている所なんて見た事ないんですよね〜

食べてる所ちょっと見たさありますね。笑


痒みを抑える方法

蚊に刺された後って地味にずっと痒いんで、集中出来なくなったりして嫌ですよね。


何故か蚊に刺されたら爪でバッテンの跡をつけるというのは結構有名で、特に小さい頃はバッテンつけまくってましたが、あれ意味ないんですよね。笑

(意味ないと分かっている今もたまにやっちゃいます。笑)



じゃあどうすればいいかというと、

「50度くらいのお湯で洗い流す」
というのが有効です。


お湯で洗い流すことによって、痒みを起こす成分?が無くなるみたいです。


以前テレビでやっていました。

実際何度かやって見ましたが、効果アリでした!
(ただ、刺されてから時間が経ってしまうと、あまり効果は無いようです)


今後は血を吸おうとして来る蚊は女の子なので、殺さずに優しく追い払ってあげようかなと思います。笑





他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com