名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

【就活】週休2日制と完全週休2日制の違い!!祝日の扱いなども、求人を見る際には注意!!

f:id:height175:20180305222242j:plain

どうも、働くなら完全週休2日制がいいしょーたです。


今日は就活をする上でとても重要になる週休2日制と完全週休2日制の違いを説明したいと思います。


もう就活中の人、就活を終えた人にとっては当たり前のことだと思うので、ここからは知らないよって人だけ見てください。


週休二日制とは

知らない人はビックリするかもしれませんが、週休2日制とは、1ヶ月のうちに週2日休みの週が1週以上あり、その他の週は1日以上の休みがあるという制度のことを言います。


つまり、「週に2日休める〜やった〜」と思って入社したら、実際は月のほとんどは週に休みが1日しか無かった。。。
なんて事があるわけです。

もちろん、2日休める週が月に何回あるかは会社によって異なります。



完全週休2日制とは

では、完全週休2日制とはどういうものなのでしょうか?
実は完全週休2日制こそが、みんなが週休2日と聞いてイメージすることに近いものです。


完全週休2日制とは、
1ヶ月のうち、すべての週に休みが2日あることを言います。
しかし、完全週休2日制=土日休みというわけでもありません。

例えば、土曜は仕事で、木曜と日曜が休みの場合でも完全週休2日です。


できるならば、完全週休2日制の会社で働きたいですよねぇ。



隔週週休2日制も

あまり見かけませんが、 隔週週休2日制というものもあります。
隔週週休2日制とは、1日休みの週と、2日休みの週が交互にある制度です。


週休2日制と完全週休2日制をミックスしたみたいなやつです。笑



完全週休2日制でも祝日の扱いに注意

完全週休2日制の場合でも、祝日がその2日間に入っているのか入っていないのか。というのも注意しなければいけない点です。


例えば求人の休暇の欄に、

  • 完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇、etc...

 と書いてあれば、祝日がある週は土日とは別に祝日も休む事が出来ます 
 (ヤッタネ)

  • 完全週休2日制(土日祝)、有給休暇、etc...

 と書いてあれば、祝日も完全週休2日制の2日間の休みの中に入ってい 
 るので、普段通りに土日休み、もしくは祝日と日曜が休みで土曜は仕事、
 というような形になります。


このように同じ完全週休2日制でも年間休日に差が出る事があるので、祝日の扱いがどうなっているのかしっかりと確認する必要があります。




さて、休み制度の違いは理解できたでしょうか?
「休みなんていらないからバシバシ働きたい!」って人はいいですが、「休みはしっかり欲しいなぁ」って人は就活の際にはよく確認してください。


じゃないと、後で後悔しますよ?笑



他の就活に関する記事はこちら。
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com


では!