名前が決められない!!

スキマブログ。

たくさんの人のスキマ時間に入り込みたいからスキマブログ。

【ほぼカニ】最近のカニカマがコンビニで手軽に買えるのにめちゃくちゃ美味しくてビックリした話

つい最近までカニカマはあまり好きじゃなかったしょーたです。


突然ですがカニカマと言ったらどんなものをイメージしますか?
今までの僕はこの様なものをイメージしていました。

f:id:height175:20180315195241j:plain
Theカニカマ

このカニカマはカニの名を語っているくせに美味しくないし、なんなら普通のかまぼこよりも不味いじゃん!って思っていました。


ところが、ふとセブンイレブンのカニカマコーナーを見てみたら、僕の知らないカニカマがありました。
それがこちら。

f:id:height175:20180315200013j:plain
ほぼカニ
その名も、ほぼカニです!!


もうこれはカニじゃないですか!?
ほぼって言うかどうみてもカニじゃないですか!?

あまりにほぼカニなので思わず買ってしまいました。笑


ほぼカニのここがすごい!!

繊維感がほぼカニ

f:id:height175:20180315203443j:plain
ほぼカニの繊維感
この商品は購入したのはセブンイレブンでしたが、作っているのはカネテツデリカフーズ株式会社という会社でした。
その会社のHPによると

世界一「ズワイガニ」に近いカニ風味かまぼこを目指し、
繊維は限りなく細く、短く、ほぐれやすく仕上げました。
カネテツデリカフーズのほぼカニ&ほぼホタテ&ほぼカキフライ

という風に紹介されています。この紹介文の通り、繊維の1つ1つが細かいので舌触りが本当にかまぼことは思えないほどほぼカニでした。

ジューシーさがほぼカニ

これが一番ビックリしたんですけど、カニじゃないのにカニみたいにジューシーなんですよ。
HPによると、

これまでのカニ風味かまぼことは全く異なる本格的な調味。
ひとくち目からしっかりと「カニ」の風味を感じられます。
また、一度しっかりと水分を抱かせる独自製法で
ジューシーさを限界まで高めています。
カネテツデリカフーズのほぼカニ&ほぼホタテ&ほぼカキフライ

という様になんて言うんでしょう、カニカマをカニに少しでも近づけようと言う情熱が伝わって来ますよね。

黒酢入り和だしカニ酢が合う

f:id:height175:20180315203423j:plain
ほぼカニには黒酢入り和だしカニ酢がついているんですが、これがまた合うんですよ。
何もつけなくても美味しいのに、この付属のカニ酢をつけたらその時の気分によっては本物のカニよりも美味しいです。笑

和食料理人 稲葉恭二監修のもと、 「黒酢入和だしカニ酢」を開発。
黒酢かつおだしを加えた まろやかで深みのある味わいの特製カニ酢が、
ほぼカニの 美味しさをより引き立てます。
カネテツデリカフーズのほぼカニ&ほぼホタテ&ほぼカキフライ

なんとこのカニ酢は料理人の方に監修をしてもらっている様です。
そりゃ美味いわけだ。。。

他のカニカマとも比較してみた

探してみると他にも見た目がほとんどカニのカニカマがあったので比較してみます。

f:id:height175:20180315205009j:plain
お刺身かにかま
1つ目は同じくセブンイレブンのお刺身かにかまです。
ほぼカニに比べると本数が少なかったですが、同じくカニ酢がついていました。
f:id:height175:20180315205535j:plain
カニ酢
肝心な味はと言うと、美味しくはありましたがカニっぽさがほぼカニには及ばず…って感じでした。特に繊維感がほぼカニに比べて荒かった気がします。


f:id:height175:20180315205634j:plain
ローソンのカニカマ
次はローソンのカニカマです。これも今までのものと同じくカニ酢がついていました。
f:id:height175:20180315205636j:plain
カニ酢
でも、これはあんまり美味しくなかった…
冒頭で出したTheカニカマよりは美味しかったですけど、見た目がカニっぽいカニカマの中では恐らく上位には入らないですね。笑

終わりに

以上、最近のカニカマがスゴイって話でした。
本当に美味しいのでカニカマに美味しいイメージを持っていないと言う人はセブンのほぼカニを買ってみることをオススメします。
そもそもかまぼこでここまでカニに似せたものを作れるなんてすごい技術ですよね。近年はIT技術とかそういうものの進歩ばかりが目立ちますが、こういう技術進歩にも素直に感心しました。笑


他のオススメの食べ物はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com


では!