名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

カップラーメン茶碗蒸しがむしろ普通の茶碗蒸しよりも美味い件。

f:id:height175:20180809182238j:plain

みなさん茶碗蒸しは好きですか?


僕大好きなんですよ〜
定期的に食べたくなっちゃいます。

ただ、この記事にもあるように銀杏の必要性は感じていません。笑
height175.hatenablog.com



まぁそんな事はどうでもよくて!

「カップラーメン茶碗蒸し」って知ってますか?


何年か前に確かめちゃイケ吉高由里子が紹介してたりもしたみたいなので、知っている人も多いかと思います。

今日はこの「カップラーメン茶碗蒸し」がとてつもなく美味しいので、知らない人の為につくり方を紹介します。


用意するもの

用意するものはこちら!

  • カップラーメン
  • マグカップ(耐熱のものならマグカップでなくても可)
  • 電子レンジ

たったこれだけで茶碗蒸しがなんと3分で出来ちゃいます!

ちなみに用意するカップラーメンはカップラーメンのシーフードが絶対オススメです!


カップラーメン茶碗蒸しの作り方

まずは普通にカップラーメンを作ります。
美味しそうですね〜
f:id:height175:20180809182316j:plain


そして普通に食べます。
ここで注意して欲しいのが具を全部食べないで残しておくということです。

残った具がそのまま茶碗蒸しの具になるので残っていないと、かなり質素な茶碗蒸しになってしまいます。
(普通に食べても具は残るので大丈夫だとは思いますが)
f:id:height175:20180809182304j:plain


食べ終わったら用意していたマグカップに残った具と汁を移し替えます。
そしてその中に卵を入れてよくかき混ぜます。

混ぜるときは白身が固まらないように注意してください。

卵を入れたことで2枚目の画像は量が増えて少し黄色味がかっているのが分かるかと思います。
f:id:height175:20180809182243j:plainf:id:height175:20180809182517j:plain


そしたらあとはラップをしてレンジでチンするだけでもう茶碗蒸しが出来ちゃいます!

電子レンジは500Wなら2~3分ほど様子を見ながら温めてください。


出来上がったカップラーメン茶碗蒸しがこちらです!
どうですか⁉︎
簡単なのにしっかりと茶碗蒸しになっています!
f:id:height175:20180809182457j:plain


白身もよく混ざっていていい感じに仕上がりました〜
f:id:height175:20180809182447j:plain


僕はカップラーメン茶碗蒸し本当に簡単に作れて、しかも美味しいのでかなりの頻度で作っています。笑


茶碗蒸しにオススメのカップラーメン

カップラーメン茶碗蒸しの味は、使うカップラーメンのスープの味がそのまま反映されるので使うカップラーメン選びはかなり重要になってきます。


僕はかなり色々なカップラーメンで茶碗蒸しを作ってきましたが、正直合わないなぁというカップラーメンもありました。

まず、辛い系やトマト系のものは茶碗蒸しにするにはあまり向きません。
蒙古タンメン中本など、辛い系のラーメンが好きなのでやってみたのですが、そんなにでした。笑


そして、味噌、豚骨系も美味しくない訳ではないのですが、これもそこまでって感じです。


醤油系のスタンダードなラーメンは、本来の茶碗蒸しに一番近いのでかなり美味しく出来ました。
めちゃイケ吉高由里子が紹介する時に使っていたのも醤油系のカップヌードルだったと思います。



しかし、記事の最初にも言いましたが一番オススメなのは醤油系ではありません。

一番のオススメは魚介系

色々な種類のカップラーメンを試した結果、魚介系のカップラーメンが一番美味しく出来ました。

魚介系の出汁がよく効いていて、茶碗蒸しによく合います。

カップヌードルシーフードが最強

魚介系の中でも、カップヌードルシーフードが個人的には最強だと思っています。
魚介系の出汁が効いているのはもちろん、具もたくさん入っていて茶碗蒸しとの相性抜群です!!

最近はカップヌードルシーフードというカップラーメン茶碗蒸しの答えとも言えるものにたどり着いてしまったので他のカップラーメンではやらなくなってしまいました。笑


終わりに

今回紹介したカップラーメン茶碗蒸しは本当に美味しくて本当にオススメなので、茶碗蒸しが好きな人はもちろん、茶碗蒸しが別に好きではないという人にも是非一度やってもらいたいです!

僕の一番のオススメはカップヌードルシーフードですが、他にも色々なカップラーメンで試してみて自分の好みのカップラーメン茶碗蒸しを探してみるのもいいかもしれません。


何かオススメのカップラーメンを見つけたら是非教えてください!


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com