名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

ブログを書いていたら、レポート書くのが苦では無くなった。

f:id:height175:20180424164522p:plain


どうも、今日2社目の内々定を貰えたペンギンさんです。

本当に就活が順調で逆に怖いんですが、それと引き換えに最近本当忙しくてブログを書く時間が…笑

働きながら毎日ブログ書いている人本当に尊敬します!




さて、

4月になって大学が始まったんですが、今季唯一取っているゼミで簡単なレポートを書いたんです。

2000〜3000字程度のレポートだったんですけど、なんか一瞬で書けたんですよね。笑


いつもはこのくらいの分量のレポートには大体2〜3時間くらいかけていたんですが、今回は1時間かからずに書き終えることが出来ました
今までの半分以下の時間です。


ブログを書いていると大学のレポートなんて余裕になるとは聞いていましたが、ここまでとは…笑


なので今日はブログを書くとレポートを苦に感じなくなるよ!ということを主に大学生に伝えたいと思います。


文章を書くことに慣れた

僕が今までに書いてきた記事の数は82記事。
この記事で83記事目です。

この82記事は全て1000字以上の文字数で書くようにしていて、中には3000字を超える記事もあります


僕の大学のレポートは大体2000〜3000字のものが多いので普段から同じくらいの文字数の記事を書いていたことで、このくらいの分量の文字を書くことに慣れたというのが大きいです


この調子でたまにはもう少し分量の多い記事を書いたら卒論も少しは楽になるんでしょうか?笑


文章を書くときの集中力が上がった

今まで僕は2000〜3000じ程度のレポートには2〜3時間かけていたんですが、書いている途中で集中力が切れて別の事を始めてしまうというのが本当に多かったんです。

しかし、今回は一度も集中力を切らさずに一気に書くことが出来たんです


これも文章を書くことに慣れていたからだと思うんですが、まさかブログが集中力アップに繋がるなんて…

ブログを始めるときは思いもしなかったです。笑


文章を書きながら考える様になった

今ままでと比べて半分以下の時間でレポートを書ける様になったのは、

「文章を書くことに慣れた」
「集中力が上がった」

ことに加えて、「文章を書きながら考える様になった」事によると思います。


今までは文章を書いたら考えて、また書いたら考えて。という感じでやっていたんですが、文章を書いている最中に次の文章を考えることができる様になって来ました

それによって手が止まることが無くなったので、大幅な時間削減に繋がったのだと思います


なぜ今なのか?

さっきも言いましたが、このブログの記事数は現在82記事。この記事を入れると83記事です。


83記事書いてやっと文章書くのに慣れたの?もうちょっと早くても良くない?笑

って思ったんです。


でも良く考えたらこのブログは2017年の4月に始めたんですけど2017年に書いた記事数は28記事しかないんです。

この頃は1000文字ちょっとしか書いていなかったし、8月からは一度も更新していなかったので、文章を書く事に慣れるわけが無かったです。笑


その後、今年の2月に更新を再開してからは前よりも高い頻度で更新しているし、文字数も2000字は超える様に心がけています

しかし、再開した2月〜最近までは冬休みで大学がなかったので、レポートを書く機会が無く、文章を書く能力が成長している事に気づけませんでした。


タイミングが…笑


大学も始まった事ですし、授業は一コマしかありませんがレポートを書く機会もあるし、最後には20000字の卒論も待っているので頑張りたいと思います!笑


大学生はブログやったほうがいい

大学生はブログやった方がいいと思います。

今言った様にレポートを書くのが楽になるし、それ以外にもメリットは多いと思います。


ブログをやっていると、他の人のブログを読むことも多いと思うんですけど、他の人の記事って勉強になるんですよね。

結構いろいろな知識を身につけることが出来ます。


他にもネタを探すためにいろいろな事に興味・関心を向ける様になるし、いい事だらけです。

僕も大学1年生の頃からブログをやって入ればよかったと思うことが多いです。


大学生は是非ブログを始めてみる事をオススメします。


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com