名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

野球=坊主ってもうやめない??

f:id:height175:20180705153113p:plain

野球の競技人口が減少しているという話をここ何年かで結構色んなところから聞いて、野球をやっていた身としては悲しいものがあります。


ただ、2017年のプロ野球の観客動員数は、集計を始めた2005年以降で最も多かったらしく、野球に興味を持っている人は減るどころかむしろ増えている気がします。


特に僕が応援している横浜DeNAベイスターズの動員率の伸びは、12球団トップなので嬉しい限りです。(プロ野球、最多観客動員の裏で……。「野球離れ」を裏付ける恐怖の数字。 - プロ野球 - Number Web - ナンバーより)



それなのに何故競技人口は減ってしまうんだろうと考えたんですが、「野球=坊主」というイメージ、風潮が原因なんじゃないでしょうか?


高校球児の約8割が坊主

中学の野球部にも坊主にしている人はチラホラいて、高校野球になるとほとんどの人が坊主にし始めます。
(僕も現役時代は坊主でした)


日本高校野球連盟が5年に一度行っている調査によると、約8割の高校球児が坊主だそうです。

f:id:height175:20180705161543j:plain
http://www.asahi.com/sports/update/0621/OSK201306200155.htmlより

もちろん日本高校野球連盟の規則に、球児は坊主じゃなければいけないという規則はありません。


2014年に発表されたデータなので少し古いですが、5年に一度というとは、そろそろまたデータが集計されるかもしれません。


77.8%の人が坊主である必要はないと回答

そこでしらべぇ編集部では、1500人の男女を対象に「高校球児がみんな坊主頭にする必要はないと思いますか?」という調査をしてみました。

結果、驚くべきことに77.8%の国民がその必要性を感じないと答えたのです!
なぜ野球部だけ?日本国民の77.8%が高校球児が坊主頭である必要性はないと回答! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!より


このようにほとんどの人が坊主である必要はないと感じています。

さらにこの記事をよく読んでみると、世代間によっても割合はほとんど差はありませんでした。



約8割の人が坊主である必要はないと思っているのに、高校球児の約8割は坊主というなかなかに不思議な状況です。笑


坊主が嫌で野球部に入らない人は多い

僕の中学の野球部にも坊主が嫌だから高校で野球はやらないという人は何人かいました。

競技人口を増やしたいと思っているはずなのに競技を始め辛い状況を作っていることに指導者は何も思わないんですかね?


強制、半強制はやめた方がいい

もちろん坊主の方が気合が入るなど、自ら望んで坊主にしている人はいるし、そういう人は坊主の方がいいと思う。

ただ、実際はほとんどの人が坊主にしたくないのに部の方針、空気で坊主にされています。


みんなが望んで坊主にしているならプロ野球選手もみんな坊主のはずです。

でもプロ野球選手に坊主はほとんどいません。



野球をやるなら坊主じゃなければいけないという風潮を無くせば野球の競技人口が増えるのは確実だと思うんですけど、どうでしょうか。


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com