名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

祝50記事達成と50PV/日達成!! PVの推移と50PVまでにやったこと

どうも、50記事と50PV/日を大体同時に達成したしょーたです。


嬉しい!!
ブログ始めた時は50記事も続くとは思ってなかったし、1日に50回も読まれることになるとは思ってなかったので、本当に読んでくれた人に感謝です。


今日は初めての運営報告的なことと、今後どうしていくかを描きたいと思います。


50記事達成

このブログは開設したのが2017年の4月16日なので、50記事達成までに約11ヶ月かかりました。笑


時間かかったなー笑


最近は毎日アップしているのに、なんでこんなにかかったかというと、実は
height175.hatenablog.com
この記事を書いてから、

height175.hatenablog.com
この記事を書くまでの約半年間何にも記事をあげてなかったんですよね。笑
だからこんなに時間がかかってしまいました。


半年何も更新しないとかSEO的に絶対良くないんですよねぇ。。。

しかも、その半年間3日に1回でもいいからアップしてたらPVもきっと今よりも良かったと思うし、マジで悔やまれる…


まぁとりあえずは50記事達成したし、再開してからは割と更新頻度も高いのでこのまま100記事目指します!!


50PV/日達成

ほぼ同時に50PV/日も達成しました!
さっきも言いましたが、空白の半年がなければ絶対もっと早く達成できてた…


ここ最近のPVはこんな感じです。

f:id:height175:20180307001857j:plain


そうです、50PV/日を達成したのも束の間、その後4日間はギリギリ50PV/日に届かないという。笑
2月27日に初めて51PVになってから、28日は67PV、3月1日は73PVと、急激にPVが増加し始めて、
これが記事数が50記事前後になると起こると言われているPV数の急増か!
このままいけば100PV/日も数日でいけちゃうかも…!
って思ってたんですけど、現実はそう甘くはありませんでした…


昨日やっと、持ち直したので、このまま目指せ100PV/日でいきたいと思います。
目標としては、100記事達成する前に100PV/日は達成しておきたいですね。


とはいえ、再開した時は20PV/日もなかったので素直に嬉しいです。笑


50記事で50PV/日ってどうなの?

50記事で50PV/日って多分あんま良くないですよね。
開設1ヶ月で何万PVとか何十万PVとかいってる人は例外としても、あんま良くない数字だと思います。

原因は自分なりに思っていることはあります。

空白の半年は本当に良くなかった

やっぱり半年も更新しないとgoogleからの評価が落ちて、SEO的に良くなかったです。
反省。。。

ただ、これはそこまで大きな原因ではなく、むしろ後の2つが原因だと考えています。

記事の価値が低い

僕は文章を書くのが下手なので、伝わりやすい文章を書けているわけでは無いですし、テーマに関しても読者のためになる情報が載っている記事は少ないです。

記事を読んでもらうには、読むに値する情報を提供しないといけない。けど、それが出来ていないんです。

ただ、有益な情報ってそんなに持ってないんですよね。笑

未だにブログ初心者

途中に空白の半年があったとはいえ、ブログを始めて11ヶ月になりますが、未だにブログ初心者なのもそろそろどうにかしないといけない。


とりあえず今までやってきたのは、

  • とにかく記事を書く
  • 最近の記事についてはカスタムURL
  • あとはデザインとか配置とかちょっといじった

こんなもんです。


SEOの知識も無いし、Search ConsoleやAnalyticsも他の人の記事に使った方がいいと書いてあったので使っているだけで、ちゃんと使いこなせているかも分からない。


こんな状況を少しでも早く抜け出さないといけないなと思います。

就活の合間を縫って頑張って勉強します。笑



その他、ブログの先輩方から見て改善点があれば、是非教えてもらいたいです。


他のブログに関する記事はこちら!
height175.hatenablog.com



では!