名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

オススメの部活・サークルはアーチェリー! 楽しいよマジで!

どうも、高校時代はアーチェリー部に入っていたペンギンです。


今日は、高校、大学に入学したけど何の部活、サークルに入るか迷ってる…
って人の為にオススメのスポーツを教えちゃいます!


ズバリ、、、
アーチェリーです!!

アーチェリー。知ってますか?
そう、あの弓で的狙うやつ。弓道の洋風バージョンみたいな。笑

ではなぜアーチェリーがオススメなのか、僕の実体験をもとに説明していきます。


未経験でも始めやすい

アーチェリーって何だよそんなんスポッチャでしかやったことねーよ。
って思ってるそこの君!

分かる。俺なんてスポッチャですらやったことなかった。
ただ、やったことないけど出来るの?って思うのはみんな一緒だから安心して!


アーチェリーって中学からやってる人とかほとんどいないから!高校とか大学から始めてる人ばっかりだから!

僕の高校のアーチェリー部も全学年合わせて30人くらいいたけど経験者なんて一人もいなかったです。

それなのに関東大会とか、インターハイとかバンバン出ちゃってる。(僕はいけなかったけど。笑)


大学では高校からやり始めた経験者はいるけど、それでも未経験者の方が多いと思います。それに高校で3年間やった感じからすると、大学から始めても頑張れば経験者にも全然追いつけると思います。(トップレベルの人達は相当ヤバイけど)


新しいこと始めたいとか思ってる人には本当にオススメです!


また、何度も言うようにみんな未経験なので、途中入部でもすぐに追いつけます。(実際3ヶ月遅れて入った僕も、さらに遅れて入った友達も3年生の頃には部内でも上位にいました)


思ったほどお金もかからない

やっぱりね、アーチェリーって聞いて始めに想像するのはあの特殊な弓だと思う、うん。


めっちゃ高級そうですよね?

僕も始める前は「あれ買わなきゃいけないの?」「いくらかかるの?」ってビクビクしてました。笑


でも実際は弓具は部が貸してくれる場合が多いし、矢だけは自分に合った長さがあるから買わなきゃいけないけど、それも1万円くらいだった気がするので、お金はあんまり使いたくないって人にも優しいスポーツだと思います。
(弓具を貸してくれるかは、学校にもよると思うので事前に確認してみよう!)


僕の高校では、最初は全員が部の弓具を使っていて、アーチェリーの楽しさに目覚るにつれて少しづつ自分で買っていく人が多かったです。

もちろん買わずに借りたままでやってた人もいました。


ちなみに道具を全部揃えると10万〜30万とか普通にするので、全部自腹で揃えるのは大変かも。笑


スポーツ苦手でも出来ちゃう

アーチェリーって一応スポーツなんですけど、試合で走ったり投げたりとかしないのでスポーツ全般苦手だよ!って人でも始められます。


ランニングしたり、筋トレしたり、体幹鍛えたりっていうのも意外とあるんですけど、そんなにキツイトレーニングではないです。

高校時代も今までスポーツ何もやってなかった人や、球技マジ苦手って人もアーチェリーやってました!


みんなが思ってる100倍は楽しい

最初は弓を上手く引くことすら出来ないんですよ。でもそれが引けるようになって、矢を射てるようになって、記録を伸ばせるようになるんです。


アーチェリーの的は真ん中にいくほど点数が高いんですけど、初めて真ん中に当てられた時は本当に嬉しかったです。笑

上手くなるにつれて記録が伸びるとやっぱり楽しいし、集中するスポーツなので集中力が上がります。


そして道具がカッコいいからテンションも上がるんですよね。笑
スポッチャとかにあるやつはショボい奴なんですが、実際に競技で使うものは本当にカッコいいんです!


本当は僕が高校時代に使っていたものの写真を載せたかったんですけど、高校の時の携帯がどっかいっちゃったので、アーチェリーのショップのHPから良かったら見てください。
(弓具の見た目だけじゃなくて、基本的な説明もされています)

用具・基本スタイル|プロショップ 渋谷アーチェリー(SHIBUYA Archery)


珍しがられる。笑

これは大学に入ってから感じたんですが、

友達:部活何やってたん?
:アーチェリー✋
友達:アーチェリー!?すげぇ!


みたいな感じでかなり食いつかれるので、話のネタには困りません。笑

いずれ来る就職活動の時も面接官にインパクトを与えることが出来るでしょう。笑


ここまで長々と語ってきましたが、どうですか?アーチェリーやってみたくなりましたか?

本当に楽しくてオススメなので、まだやりたいことが決まってないと言う人は体験入部だけでも是非行ってみて下さい。きっと楽しめると思います!


他のオススメのものはこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com


では!