名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

今から猫を飼い始めるには何が必要?月にいくらかかるの?お世話は?

今週のお題「ねこ」


ねこ。

かわいいですよね、ねこ。


2月22日はねこの日でしたね、忘れてました。
というか、就活で最終面接の日だったんで、それどころじゃなかったです。笑


僕は犬派かねこ派かと聞かれたらちょっと迷ってねこ派です。
あ、どうでもいい事なんですけど、よりねこの方がかわいい感じしませんか?笑


まぁそんな事は置いておいて、ねこを飼っている人って結構いますけど、

「ねこを飼うには何が月にいくらくらい必要なんだろう?」

と、疑問に思ったのでねこを飼っている彼女に聞いて見ました。笑



f:id:height175:20180223212827p:plain



まずはねこが必要

当たり前だろっ!


必要なものと金額

・猫砂
・餌
・餌箱
・水入れ
・おもちゃ
・バック
・爪切り
・愛

猫砂

猫砂(ねこずな、ねこすな)はねこの飼育に用いられる排泄用の砂の一種である。単なる砂を指すことも多いが、現在では猫の動物の生理的習性を動物学の見解を基に作り上げられた粒子状の人工物を指すことが多い。
猫砂 - Wikipedia

なんのことか分からなかったですがどうやらトイレ的な物のようです。

月500円〜1500円


これは
・どれくらい食べるのか
・どのくらいの値段のものを食べさせるのか

によって月にかかる金額は違ってきそうですね。ただ、可愛いいとこ見せられたら、高級なやつあげちゃいそうですね。笑

月1000円〜3000円


餌箱

餌箱は月々かかるというよりは、初期費用のみでしばらくは行けそうですね。

初期費用500円〜5000円


水入れ

餌箱の水版で、ねこがいつでも自分で水分補給できるようにするためのものだと思うんですが、これも初期費用のみで大丈夫です。

初期費用500円〜5000円


おもちゃ

これも餌箱や水入れと同じで初期費用で行けそうですが、乱暴に遊ばれたりする分、前の2つよりは高い頻度で飼うことになりそうです。

300円〜2000円(定期的に交換)

バッグ

病院に連れて言ったりするときに入れるバックだそうです。これも初期費用ですね。

初期費用3000円〜5000円


爪切り

これも初期費用で大丈夫でしょう。

初期費用500円〜1000円


「毎日同じ時間にご飯をあげなきゃ行けないし、ねこが病気にならないようにねこの周りは常に清潔にしておかないとだし、ねこ中心の生活になってもいいと思える愛が必要だよ」

と言われました。

逆に愛さえあればいけるとも言ってました。

月Priceless



これらは最低限必要なものなので、別途状況に応じてさらに費用が必要になるそうです。(健康診断費用など)





さて、合計の金額ですが、

・初期費用が10000〜20000円
・月にかかる費用が3000円〜4000円


ほどになるようです。



ねこを飼いたいと思っている人は参考にしてみて下さい。


僕も「いつかは飼ってみたいなぁ」と思うんですけど、ちゃんとお世話できるかが問題なんですよね。



では!