名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

SPI全勝ちの僕が教える誰でも出来るSPI対策! 勉強方法や裏技も。。。

f:id:height175:20180223192953p:plain


今回は就職活動をする上で避けては通れないSPIについての記事です。


僕はSPIの対策は非言語で組み合わせの公式を確認したくらいで、特にしていないのですが、今いる大学のSPIの模試で同学年の全学部中8位を取る事が出来たので、どのくらい出来るようになればSPIを解く事ができるのか教えていけたらと思います。


追記:就活を無事終えることが出来ました。結果的にSPIで落とされたことは一度もありませんでした。(2018年5月30日現在)


そもそもSPIとは?

SPI3は、「相手を深く知ること」をサポートする、リクルートの適性検査です。
SPI3公式サイト│リクルートの適性検査

かなり多くの企業の選考で使われているSPIですが、リクルートが作ったもののようです。

簡単に言えば、応募者の性格や基礎能力を図る事ができる検査のようなものです。


性格検査の方は、正直にありのままを答えた方がいいと思うので、今回は基礎能力検査に焦点を当てます。

まぁこんな事は就活生だったらとっくに知ってますよね笑


ちなみに、リクルートが作ったもの以外にも企業がど記事に作っているもの、他の団体が作っているものなどありますが、その多くが同じような内容になっています。

具体的な対策

言語と非言語があるので分けて説明していきます。

言語

簡単に言ったら国語のテストみたいなものなので、あまり難しい問題は出ないです。

現代文のように長文を読ませてから問題に答えさせるものや、特定の単語や四字熟語、ことわざと意味が同じもの、もしくは逆のものを答えさせる問題などがあります。


対策としては、受験の現代文の試験に慣れる事です。
加えて四字熟語やことわざの意味を知っていると高得点を目指せると思います。


言語はできるよって人が多いと思うので、次はいよいよ問題の非言語に行きましょう!

非言語

非言語は数学の問題です。
難易度としては、中学や高校の基本的な問題なので高くはないです。しかし、特に文系の人は難しく感じることもあるでしょう。


自分は理系だよ!という人は忘れている公式などを思い出せばほとんど解けると思います。ただ、意外と時間内に解き終われなかったりするので、問題を早く解く練習はしておいた方がいいかもしれません。


文系の人はそもそも問題の解き方が分からないっていうのがあると思うので、SPI対策の本を一冊やりましょう。


【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

これが本当のSPI3テストセンターだ!【2020年度版】

これが本当のSPI3テストセンターだ!【2020年度版】


いくつもありますが大体この辺りのレビューの高いものならどれも変わらないでしょう。


ただ、SPI対策の本をやる時に注意してもらいたい事があります!


答えを見ながら解き方を確認する

解き方が分からないけどとりあえず考えてみよう!とかしなくていいので、答えを見ながら解き方を確認してください。
分からないものはいくら考えても分からないし、考えている時間が無駄になってしまうので、どんどん答えを見ちゃいましょう!

問題集に載っている全ての問題を解こうとしない

問題集に載っている全ての問題を解く必要はありません。

確率、組み合わせ、損益算、二進数など、非言語の中でも分野が別れていますが、これはできるな。って分野は少し確認するくらいで十分でしょう。


それ以外の問題については答えを見ながら、解法を覚えていきます。

解法さえ覚えてしまえば、数字が変わったり、問われる部分が変わっても対応する事が出来ます


このような流れで市販のSPI対策のテキストの必要な部分を解き終わった頃には、SPIに対する心配はしなくて済むようになるでしょう。


SPI対策よりも面接準備に時間をかけた方がいいと思うので、SPI対策はとっとと終わらせちゃいましょう!!!


SPI試験は満点を狙うようなテストではない

SPIというのは、試験の内容が良いから合格にしようという試験ではなくて、試験の内容が悪い人を落とそうというテストなので、一定ラインの成績を残す事が出来れば次に進めます。

まずは大ざっぱに7割を目指してほしいです。
これは試験の難易度として「6割~7割」が平均のラインになると思われることと、平均に達していれば、多くの企業では足切りされないと考えられるからです。
【2019年卒】SPIの本当の合格ライン!【Study Pro】(SPI)

このように7割くらい取れれば大体の企業は通過できます。
なのでSPI対策をするのも良いですが、そこそこ解けるようになったら面接練習などをした方が効率的です。


超人気の大企業などを受ける場合は、平均点も上がってくるので8〜9割を目指す必要が出てきます。

ただ、上記に書いた勉強をすれば決して難しいことではないので諦めずに頑張りましょう!


SPI試験の裏技はこれだ!

最後に裏技ですが、最初に言っておくとこれはあまりいい方法ではないので、やるかどうかは良心にお任せします。笑


裏技とは、、、


家のパソコンで試験を受ける場合、SPIが得意な人に解いてもらうという方法です。

簡単にいうと替え玉ですね。


SPIは会社で受ける場合と、テストセンターで受ける場合と、自宅のパソコンで受ける場合があるんですが、自宅のパソコンから受ける時はこの方法が効果的になります。


同じ就活生ではなくても理数系が得意という人なら満点近くの点数を取れると思うので、先輩の特権を使って理系の後輩にかわりに解いてもらうというのもアリっちゃアリです。笑

僕も去年知り合いのSPI試験を代わりに解いてあげたことを思い出しました。笑
(そういえば焼肉奢るって言われたのに奢られてない…)

ただ、良くないことだし、バレたらその時点で不採用確定なので自己責任でお願いします。(自宅のパソコンなのでバレようがないとは思いますが…)



他の就活に関する記事はこちら。
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com




では!