名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

松屋に行って思った、ごちそうさまとか言えないの?

松屋とか吉野家とかすき家の牛丼ってたまにめっちゃ食べたくなりませんか?

この間無性に牛丼が食べたくなったので、久しぶりに松屋に行ってきました。


Theスタンダードな牛丼が食べたくて行ったんですけど、沢山の種類があったので、

「キムカル丼もいいな、あ、ネギ玉牛丼も食べたいなぁ」

みたいな感じですごく迷ってしまいました。笑


結局Theスタンダードな牛丼とキムカル丼を食べて、友達にネギ玉牛丼を少し貰いました。笑
それで、もちろん美味しかったんですけど、今回は何を食べたとか、美味しかったとかは、置いておいて、気になった事がありました。


友達と話していて気付いたんですけど、
松屋ってごちそうさま言わないで帰る人多くない!?



その日は僕も友達も話しながらで、2杯ずつ食べたので、1時間近く松屋にいたんですけど、その間かなりの人が入退店を繰り返していました。

もちろんご馳走さまを言う人はいましたが、7〜8割の人は何も言わずに席を立っていて、それでいいのか?って思うんですよね。


そこで、なぜご馳走さまを言わないのか僕なりに考えて見ました。


f:id:height175:20180217213347p:plain



単に人と話したくない

一定数いる人達ですね。
この人達は松屋だろうと、松屋で無かろうとどっちにしろ言わないと思うのでしょうがないですね。

逆に松屋はやろうと思えば入店から退店まで一言も発さずに終えることも出来るので、人と話したくないと言う人達は松屋を好んで利用しているのかも知れません。


松屋の店員が苦手

これは僕もなんですけど、松屋の店員って暗いというか、話しかけるなオーラを纏ってるというか、そういう人が多いような気がします(飽くまで僕のイメージです)。

なのでご馳走さまを言いにくいというのは何となく分かります。


松屋の食券制と言う体制が言いにくくさせている

松屋って先払いで食べた後に会計をする必要がないので、他の飲食店の様に会計の際にご馳走さまを言えないんですよね。

これは松屋でご馳走さまを言いにくくしている要因のかなりを占めていると思います。


店員さんがこっちを向いていれば言えるけど、作業中とかだとそうもいかないので、言えないというのは分かります。



しかし、そんな時はつぶやくように一言。

「ご馳走さまでした」

と、言ってみるのはどうでしょうか?


これなら店員さんに気付いてもらえなくても出来るし、人と話したくないという人もやりやすいと思います。


やっぱり、日本人なら食べ終わったら「ご馳走さまでした」をいうべきだと僕は思います。




では。