名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

【就活】説明会・インターンの服装に迷ったらこうするべき!私服?スーツ?

f:id:height175:20180216044814p:plain


どうも、
エントリーシート作成に飽きて来たので、休憩がてらブログを書いています。


就活活動をしていると、会社説明会インターンで「私服でお越しください」「私服OK」と言われる事、ありますよね?


ただ、そんな時に思うのが、

  • 本当に私服で行っていいの?
  • スーツの方が無難かな?
  • そもそも私服って完全な私服?それともオフィスカジュアル?

などなど、悩む人は多いんじゃないかと思います。


僕もいつもスーツに指定してくれれば楽なのに!!って思ってます。笑


なので、説明会・インターンでは何を着て行くべきなのか、採用担当の気持ちになって考えて、条件別で正解の服装を導き出したいと思います。


スーツ指定の時

これは普通にスーツを着ていけばいいと思います。
というか、スーツ以外で行ったらその時点で落とされても文句は言えないです。


問題は次からです。

私服OKの場合

私服OKというのは学生の素の姿を見たいだったり、あまり堅苦しい感じにしたくないだったり、普段の仕事は私服で行なっているので私服で来てもらいたいなどの企業側の意図によるものだと思います。

中には、私服可と言いつつ本当に私服で来たら評価下げるという企業もあるみたいです。


ただ、私服OKの中でも私服可の時と、私服でお越し下さいの様な、私服で来ることを望んでいる様な時があるのでそれぞれ分けて考えて見ます。

私服可の時

私服可というのは、基本はスーツだけど私服でもいいよというパターンと本当に私服でくるやつは落とす」という様な選考の一部になっているものがあると考えています。

前者の場合は私服で普段の姿を見たいという意図がある場合もあります。
後者は完全な私服で来たら落とすが、オフィスカジュアルならOKということもあります。


しかし、募集要項や案内を見ても前者なのか後者なのかは分かりません。
なので、私服可の場合はスーツで行くほうが確実という結論に至りました。

是非私服でお越しくださいの時

この場合は企業側は就活生の普段の姿を見たいという気持ちが強いのだと思っています。
特にベンチャー企業などは、普段私服勤務で自由な社風のところが多いので、私服でお越しくださいと言われることが多い気がします。


そういう社風の時はスーツで行くよりも私服で行ったほうが良い気がします。


しかし、完全に私服でいいのか、オフィスカジュアルがいいのかという疑問が出て来ます。
普段の姿をより見せることが出来るのは完全な私服の方ですが、就職活動という場で、完全な私服というのは失礼な気がします。

オフィスカジュアルでもスーツよりは自分らしさを見せることが出来るし、失礼にもならないと思うので、この場合はオフィスカジュアルが良いという結論です。


終わりに

最終的な結論として、説明会・インターンの時は

  • スーツ指定の時はもちろんスーツ
  • 私服可の時もスーツの方が安全
  • 私服の方が好ましい時はオフィスカジュアルで

というのが僕の考えです。


でもまぁ間違っては無いんじゃないかと思います。それは違うだろ!っていうのがあったら、是非コメント下さい


それとこれは飽くまでも僕の考えなので、迷ったら就職課とかに聞くのが一番確実かなとは思います。笑


ただ、説明会やインターンの服装について迷っている人は多いと思うので少しでもお役に立てたらと思います。


では、そろそろエントリーシート作成に戻ろうと思うのでこの辺で。


就活関連の記事はこちら。

height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com