名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

接客業をしていてイラつく・困る客

僕は今飲食店でアルバイトをしています。

いきなりこんなタイトルをつけていますが接客は好きなんですよね。色々な人と関われるので面白いし、アンケートで接客が良かったとか書かれると嬉しいんですよね。


ただそんな中でもイライラしてしまうお客さんがいるので、接客業をしている人に共感して貰えたら嬉しいです。笑




f:id:height175:20180213183416p:plain

接客業でイライラ・困る客

まずは割と遭遇頻度の高いものを紹介します。

店員を呼んでからメニューを決める人

たまにいるんですよね、呼ばれて注文取ろうと思ったら「えっと、何にしようかな?」って悩み始める人。

暇な時ならいいんですけど、混んでる時にやられると本当にいや、決めてから呼べよ!ってなりますよね。


注文の確認を聞いてくれない人

注文とる時って最後に確認するんですけど、それを聞いてくれない人って結構多いんですよね。
もちろん、間違えるのはこっちが悪いんですけど、たまにお客様の方が、頼みたかったものと違うものを頼んでしまうこともあるし、そう言った間違えをしないための確認なのに、確認の時には話し初めて聞いてないって人が結構います。

お願いだからちゃんと聞いて!笑


子供をちゃんと見てくれない親

僕が働いているお店は子供が遊べるエリアが併設されている席があるんですけど、そこで遊ぶのは全然いいんです。

問題は、それ以外の場所で走り回ったり、ギャアギャア騒いでいる子供達です。子供が騒いでしまうのは多少しょうがないとは思うんですが、何も注意しない親が多いんです。

他のお客様に迷惑になってしまうので、子供には注意するんですけど、しばらくするとすぐ騒ぎ始めるし、忙しい時だと特にずっと注意していることも出来ないので、親にも「他のお客様のご迷惑になりますので、お子様にはあまり騒がないようにして頂けますか?」って注意するんですけど、ちょっと注意したら、お喋りに夢中になっちゃうので、すぐ子供達は騒ぎ出しちゃうんですよね。いくつかの家族で一緒に来てるとことかは特に酷いです。


これはいつも結構イラついてるので、
「てめーら子供も見てられねぇなら外食なんかすんじゃねえよ」
「いいオトナなのに、周りへの迷惑考えられねぇのか」
「○ね」
とか、心の中では悪口のオンパレードになってます。笑

ただ、態度には出せないので辛い…



次は多くは無いんですが、ビックリしたクレームを紹介します


予約いっぱいなことに怒る客

予約っていっぱいだったら諦めて他の店探すか、少しぐらい並んでもいいから予約なしで行くとかしませんか?

ただ、このお客様は予約がいっぱいだと言うと、怒り始めて「客が予約したいと言っているのに出来ないとはどう言うことだ!」と言って何が何でも予約をとりたいご様子。


は?
いや、無理なものは無理なんだからしょうがないでしょう!
客の言うことは何でも聞け!みたいな感じでした。

自分のことを神様とでも思っているんでしょうか?
そもそも「お客様は神様です」なんてなんて言葉がありますが、あれはもてなす店側が使う言葉であって、もてなされる側が使う言葉じゃないと思うんですよ。

その辺勘違いしてる人ってたまにいますよね。



たまにいる本当に神様みたいなお客様

ここまではイライラ・困る客を紹介して来たので、ここからは神様の様に優しいお客様を
紹介したいと思います。

商品を間違えてしまったのに、これでいいよと言ってくれた人

飲食店は基本毎日営業しているので、オーダーミスもたまにあり、そんな時は謝罪をし、新しいものをすぐにお持ちするか、返金対応などをするんですけど、たまに、「これも美味しそうだからこれでいいですよ」とか、「忙しいでしょ?これで大丈夫ですよ」と言ってくれる人がいます。

完全にこちらが悪いのに、これでいいと言ってくれるので、本当に申し訳ないと思うと同時に、本当にありがとうございますと言う気持ちになります。

このブログは見てないと思いますけど、本当にありがとうございます!


「ありがとう」「美味しかった」などの声をかけてくれる人

これは接客をしたことがある人なら誰もが体験したことがあると思いますが、言われた方は本当に力が出ます

こう言う言葉をかけてくれるからこそ頑張れるし、理不尽な人にも対応することが出来ます。

接客業のやりがいはこれだと言っても過言ではないのではないでしょうか?
それくらい店員はこの一言に救われます。

やっぱりこのブログは見てないと思いますが、いつもありがとうございます!


皆さんもたまにでもいいので、お礼を言ってもらえると、その店員さんはとても喜ぶと思います。



終わりに

いかがでしたか?

なんか前半は文句ばっかりになってしまいましたが、まぁ最初は文句を言いたくてこの記事を書き始めたので、許してください。笑


後は接客業をしている人は分かると思いますが、接客業をすると店員に優しくなれるとかも言ったりしますよね。笑

あ、神様みたいに優しいお客さまは接客経験者かもしれないですね。
僕も、店員さんには常に優しくありたいと思います。



接客でイライラした時はこちらの記事!
height175.hatenablog.com




では。