名前が決められない!!

科学的なことは無視して、人は何時間寝るのが1番スッキリ起きれるのか


突然ですが、皆さんは普段何時間くらい寝ていますか?

僕は大学や予定がある日は大体6〜8時間くらいで、何もない日は10時間以上寝ちゃってます笑

ただ、10時間とか寝ると逆に寝起き悪いんですよね。


そこで、気になったので何時間寝るのが1番スッキリ起きられるのかを検証してみました笑


多分、いやきっと、何時間寝るかだけじゃなく、睡眠の質とか色々なことが関係してるとは思うんですけど、めんどくさいんで、今回は時間だけです笑

調査方法

調査方法は、1日の睡眠時間を以下のようにして、1週間過ごすというものです。

  • 3時間
  • 4時間
  • 5時間
  • 6時間
  • 7時間
  • 8時間
  • 9時間

僕の経験上10時間寝ると寝すぎで寝起き悪いので、このようにしました。

1日目 4時間

さぁいよいよ1日目です!
なぜ初日が3時間でもなく、9時間でもなく、中途半端な4時間かというと、3時間で起きる予定のアラームが聞こえなかったからです笑
(念の為に1時間おきにアラームかけておいてよかった)

初日の結果はというと、何でだろう、めっちゃスッキリ起きられました
初日からスッキリ起きられちゃって、若干企画倒れな感じしますが、次行きましょう。

2日目 5時間

2日目です。
初日が4時間でスッキリ起きられたので、1時間余分に寝られるなら余裕だなって思ってたんですが、くそ眠かったです。
なんでだよ!笑 昨日より1時間多く寝てるのに!笑

3日目 6時間

3日目です。
6時間になるとどうでしょう?
結果は、、、
これまた眠かった笑
まぁ5時間が眠かったんでね、これは予想の範疇ですよ。笑

4日目 7時間

4日目です。
7時間。僕の周りでは何故か昔から7時間は寝ろよって言う人が多かったです。父親や、友達のお兄ちゃんなどが言ってました。
なので、期待していた7時間。

結果は、何とも言えない眠さでした。

4時間の時ほどスッキリしないし、5.6時間の時ほど眠くない。可もなく不可もなくというやつです。

期待はずれです。笑

5日目 8時間

結果から言います。眠かったです。この検証始めてから1番眠かったです。
この辺りから寝過ぎの部類にはいるんですかね?

6日目 9時間

ね!む!い!!!
眠すぎて1回起きたんですけど、休みだったんで2度寝しちゃいました。笑

7日目 3時間

最終日は初日に出来なかった3時間です。
出来れば、やりたくなかった…
絶対眠いもん…
ただ、4時間の時の事があるので、僅かな希望を持って最終日に臨みました。

結果は、、、


多分眠いんだと思う。


なんか、眠いんですけど、ちょっとスッキリもしてるみたいな。昼過ぎ絶対眠くなるだろうなぁみたいな。あんな感じです。(なりました)

てか、3時間睡眠とか久しぶりだったんですけど、そもそも寝たのかどうか実感が無かったです。
余りにも早すぎてアラームの時間間違えちゃったかと思いました。笑

布団に入って、「あぁ、3時間後には起きなきゃ」と思ってたら起きる時間になってました。

検証結果

まぁ始めから分かっていた事ですが、スッキリ起きられるかどうかは、睡眠の質とかも関わってくるので、何時間寝たのかはあんまり関係無いですね。


ただ、寝起きのスッキリ感に関しては、3時間とか、4時間とかの方が感じられる気がしました。その後絶対眠いですけど。笑

僕は3時間睡眠よ日は日中死んでました。笑


てことで、朝スッキリ起きたいよーって人は3、4時間睡眠、試してみて下さい!笑