名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

back numberの曲の中でも特に女々しいおすすめ曲を紹介

backnumberっていうバンドを知っていますか?


ここ何年かで大人気になったので、知っている人も多いと思います。


一言で言うと男性目線の女々しい曲が多いんですけど、すごい共感できるんですよね!
(女々しいから本当はあんまり共感したくないんですけどw)



そんな女々しい曲が多いbacknumberですが、今日は僕がその中でも特に女々しいと思う曲を10曲紹介します!


風の強い日

付き合っていた恋人に振られちゃったとか、告白したら振られちゃったという人でこの曲に共感できない人はいないと思います。


ていうか、振られた経験が無い人なんてほとんどいないと思うので、基本的に全人類が共感できるはずです。笑
(男でも女でも相手をコロコロ代えてるやつは知らねぇ。笑)


一生一緒にいるとは思って無かったけど、まさか本当に別れるなんて!
思い出を思い出しちゃうし、何かあると伝えたくなるし、でも相手を思い出すと本当に辛い。

なのに、忘れられない。
でも、どんなに悩んでも本当は答えは分かっているっていう。


そんな歌です。

本当に、いい曲なんで、何も言わずに聞いてみて下さい。
特に失恋した時とかオススメです。泣きそうになりますけど。笑


1stアルバム「あとのまつり」に収録されています。

あとのまつり

あとのまつり


わたがし

www.youtube.com

これはまだ付き合ってはいないけど、夏祭りに誘えて、夏祭り中の男側の気持ちを歌っている曲です。


好きな子を夏祭りに誘えたってだけで、嬉しくて泣きそうになっちゃってるんです。笑

しかも、何話せばいいか分からないし、恥ずかしくて顔も見れない。
どうやって手を繋いだらいいのかもわからない。


彼女が食べてる綿菓子になりたいって言うのは凄い発想だと思います!


なんだか男子中学生を見ている様で共感もありつつ、応援もしたくなります。笑

でも誰でもこういう時期ってありますよね?


わたがし

わたがし


そのドレスちょっと待った

元カノが結婚する時に、自分は自分で今の幸せを見つけたはずなのに気持ちが蘇ってしまう、そんな歌です。


口では祝福しているけど、気持ちは全然真逆のことを思っている。

あの時こうしておけばよかった、相手はどんな人なんだろう。。。
そんなモヤモヤした気持ちを歌詞にしつつ、最後は結婚式のスピーチのように終わらせる。


僕はまだ未婚なので、分からないですけどこう言うのって結構多いんですかね?


1stアルバム「あとのまつり」に収録されています。

あとのまつり

あとのまつり


海岸通り

これはもう女々しい曲が多いbacknumberって曲の中でも個人的にトップレベルで女々しいと思っている曲です!笑


これは彼女と別れちゃって、彼女の方は未練なんて無いんですけど、男の方が未練タラタラで復縁したいっていう想いの曲です。


彼女との思い出を振り返ったり、何で別れちゃったんだろう?何で気付けなかったんだろう?っていう感じで、未練タラタラなんですよ、本当。笑

でも、途中2回、「別にもういいけど」って出てくるんですよ。
いや、全然良く無いじゃん!w
強がりが強がれてないっていうのも好きです。


ただね、最後の大サビで女々しさのピークが来ます。共感しつつも、もっと男らしくなれよ〜って思います。笑


1stミニアルバム「逃した魚」に収録されています。

逃した魚

逃した魚


クリスマスソング

www.youtube.com

石原さとみ主演のドラマ「5時から9時まで」で結構話題になりましたよね。

個人的には、付き合ってはないんだけど「僕は君の事が本当に大好きだから、君にも僕を好きでいて欲しい」っていう気持ちが強い曲だと思ってます。


特に彼女のこと大好き感が本当に伝わって来ます。


人によっては、「重すぎる」って思う人もいると思います。
それくらい彼女大好き感がすごいです。


クリスマスソング

クリスマスソング


僕の名前を

www.youtube.com

映画「オオカミ少女と黒王子」の主題歌です。

君を好きになると気付いていたから君を避けたとか、失うのが怖いから繋がるのが怖いっていう所とか、女々しいんですけど、


僕が思うこの曲の女々しいポイントは、

「君は僕のもの」って言うんじゃなくて、「僕は君のもの」って表現しているところです!


僕は君のものってなんだよ!笑
ってなりますけど、それがbacknumberらしさ、清水さんらしさだと思います!!


僕の名前を(通常盤)

僕の名前を(通常盤)


はなびら

www.youtube.com

これもbacknumber間の強い曲の1つです。

彼女と別れちゃった後の歌なんですけど、見せたい景色があるし、色んなところに思い出があって、未練タラタラなんですよ。笑


色んな所に彼女との思い出があって、住みにくい街になったって言うのはなんだかぐっと来ます。

次に進むと言うよりは、もう一度やり直したいという気持ちが強い曲ですが、別れた後は特にみんな共感できると思います。


はなびら

はなびら


君がドアを閉めた後

この曲も別れてしまった彼女を忘れられない男子の気持ちを歌っています。

彼女との思い出の中で、今もそのままの物もあるけど、変わっていっているものもあるのに、僕はいつまでもあの時のまま。


こんな事があったら彼女は何て言うかな?

君がいればなぁって思う。


いやぁ〜切ない。
周りの環境は前に進んでいるのに、自分は進めずに彼女を思い続けている。

清水さんが「一番最高傑作に近い曲」といっていました。

そんな曲です。


4thアルバム「ラブストーリー」に収録されています。

ラブストーリー (通常盤)

ラブストーリー (通常盤)


エンディング

これは女々しい半分、情けない半分って感じの曲です。


失ってから気づくことってありますよね。

君の代わりなんていないって気付いたら、そこから大事にしようとするんですけどもう遅いんですよね。笑


そんな残酷な現実を歌っています。

なんかメロディも相まって、聞いてると泣きそうになります。


3rdアルバム「blues」に収録されています。

blues

blues


世田谷ラブストーリー

居酒屋で一緒に飲んでいた女の子が終電で帰るときの心理描写を歌っているんですが、「次は帰らせない」って言う気持ちの歌です。笑

今回終電で帰らせてしまった悔しさが裏声と共に伝わって来ます。

情けない男子なんですが、共感できる人多いと思うんですよ!

こう言う時ってなかなか勇気出なくないですか?笑


女々しい男を奥深く表現できるワードセンスは本当にすごいと思います。


3rdアルバム「blues」に収録されています。

blues

blues



こちらも僕の大好きなバンドなので、よかったら見てください!
height175.hatenablog.com



では!