名前が決められない!!

【103万の壁】稼げるならギリギリまで稼いだ方がいい気がしてきた【アルバイト】


103万の壁
バイトをしたことがある人は1度は聞いたことがあると思います。


103万の壁とは?
大まかに説明すると、親の扶養に入っている人が1年間に103万円以上稼ぐと、親の払う税金が増えるよっ。っていうラインのこと。
(もう1つ、130万の壁っていうのもあるけど、その話はまた今度✋)



と、まぁこんな説明されなくても分かってるよ!!
って人が多いとは思いますが、年103万ってみなさんどうですか?


多いですか?少ないですか?


僕の周りにもバイトをしている人はたくさんいるんですが、103万超えそうで、年末が近くなると調整している人もいれば、103万なんて到底届かないって人もいます。



僕はというと、後者でした。


「103万ギリギリまで稼がなくても、それなりにお金があればいいし、遊びにも行きたいし」


と、1年で60〜70万程しか稼いでいませんでした。


平日の学校終わりに1〜2日、土日のどちらか1日。

こんな感じでバイトをしてました。




でも、半年前からなんとなく平日の学校終わりに2〜3日、土日のどちらか1日(たまにどっちも)に増やしてみたんです。


そしたら色々変化があったので、まとめてみました。


選択肢が増えた

バイトを増やすとそれだけ、お金が増えるので、それまでよりもお金が使えるようになります。


つまり、今までよりも出来ることが増えました。


いつもより多く遊びに行けたり、欲しいものが買えたり、月末に金欠にならなかったりetc...


ダラダラ過ごす時間が減った

以前の僕は、家でただダラダラ過ごすということが結構ありました。

でも、その分の時間でバイトを増やしたので必然的にダラダラ時間が少なくなりました。


たまにはダラダラ過ごす時間も悪くはないですが、あまりに多いと、時間を無駄にしている感がすごいです。


無駄にするくらいならバイトしてお金を稼いだ方がいいですよね!


生涯年収が増えた

はい、生涯年収です。

まぁ社会人になって稼ぐ額に比べたら全然少額ではあるんですが、それでもバカには出来ません。


例えば、「年60万くらい稼げればいいやと思っている人」が、年100万稼いだとしたら、1年で40万。大学4年間では単純計算で160万です。


結構大きいですよね。


160万あれば色んなことが出来ます。
全額貯金してもいいですね。




そんな時間があったら勉強しろ!?

「バイトなんかしてる暇あったら勉強しろ」


とか言う人っていますよね。



でも、バイトしてても、勉強出来ますよね⁉︎


今週4でバイトしてますけど、全然勉強出来てるし、遊びにも行けてます。


成績だって下がってないし、むしろ隙間時間をうまく使えるようになったのか、今季の成績はかなりいい予想です。笑



どうでしょうか?

人それぞれって言ったらそれまでですけど、


稼げるなら稼いどいた方が色々お得じゃない?

って僕は思いました!



(終わり方が小学生の感想文みたい。笑)