名前が決められない!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンタクトしながら寝ることの危険性

皆さん目が悪くてメガネやらコンタクトやら使ってるよって人はどれくらいいるでしょうか?

結構いるんじゃないかと思います。

そんな僕もコンタクトをつかっているんです。


使ってる人は分かると思うんですけど、コンタクトって視力は矯正してくれるんですけど、メガネよりも目が疲れるんですよね。

メガネと違ってコンタクトは目に直接つけるので、目にダメージが残るんです。

その上使い捨てじゃないコンタクトだと、毎日洗浄していても汚れは溜まっていくので、さらに目に悪いです。


結局コンタクトって目に悪いものなんですよね。


コンタクトにはルールがある

コンタクト使ってない人の為に説明すると、
ルールというか、まぁ自己責任なんですけど、期限を超えて使用しないとか、長時間つけたままにしないとか、つけたまま寝ないとか、

まぁ目の為に守った方がいいルールのようなものがあります。



でもね、これ結構破っちゃうんですよ

僕は2weekのを使っているので、本当は開けてから2週間で捨てないといけないんですけど、だんだんちょっとぐらい期限超えても平気じゃね?って思うようになって、ひどい時だと2weekなのに3ヶ月くらい使ってた時もありました。笑


ヤバイですよね。笑


目に良くないっていうのは分かってるんです!
でもやっちゃうんですよね〜


でも、あるブログを見てから割と期限は守るようになりました。


このブログなんですけど。



まぁ簡単に言うと、期限守らないで使ってると緑内障網膜剥離のリスクがたかくなったり、
角膜内皮細胞というのがどんどん減って、しかもこの細胞は1度死ぬと戻らないからヤバイよー。みたいな感じです。

詳細まで知りたい方はこの方のブログを見てもらうとして、


怖くないですか?
多分僕、角膜内皮細胞めっちゃへってますもん!!

みなさんも気をつけて下さい。



期限を守ってればいいわけじゃない

いいですか、みなさん!
期限守ってりゃいいってもんじゃないですよ!!


期限内でも長時間の装着や、装着したままの睡眠も危険なんです!!




またまた簡単に言うと、長時間つけてたり、つけたまま寝ると酸素が足りなくなって、最悪失明するよってことです


最悪失明です。




ねぇ!!
こわいよ!!!


今電車でコンタクトつけてるなうなんですけど、もう外したいですもん!
外すと何もかもボヤけるので外せないですけど!
外したい!!


今これ書いててすげー怖くなってきました。
僕の目、多分角膜内皮細胞減ってて、酸素も多分足りてないと思うんですよね、、、


定期検診ではいつも問題ないので油断してましたが、もう少し目を労ってやろうかと思います。

失明とかなったら嫌ですもんね!


みなさんも、コンタクト使ってるよって人は気をつけて下さい✋


では!